をたらん!vol.5 ~競技かるたとお稲荷さん~

さてさて。をたらん!再始動計画ついに動き出しました(笑) ブログとしては実に5年振りの記事となります。 そしてその内容も、5年弱前の巡礼をネタにするという…。 放置し過ぎましたが、やっと、やっとこの「をたらん!」を動かせる日が来たということで、…

をたらん!vol.4 ~コンテンツの街、京都を往く!~

この広い世の中、聖人君子などはほんの一握り、 残るは腐れ外道かド阿呆か、そうでなければ腐れ外道でありかつド阿呆です。 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 どうも、大変なご無沙汰をしております。そんな腐れ外道でありかつド阿呆でありたい、をたらんで…

をたらん!vol.3 鷲宮~幸手~春日部(『らき☆すた』)-後編・”萌えおこし”を考える-

おはらっきー☆ どぉも~、白石、、、じゃなく、をたらんです!(笑) 後編のごあいさつは、「あきら様が不機嫌で代わりに白石みのる(CV:白石稔)がタイトルコールをした」体でのごあいさつです! 伝わりにく~(笑) さてさて、タイトルにも挙げた通り、後編は…

をたらん!vol.3 鷲宮~幸手~春日部(『らき☆すた』)-前編・道中記-

おはらっきー☆ どうも、をたらんです。あいさつは今回の「をたらん!」に合わせて『らっきー☆ちゃんねる』的にしてみました(笑) さてタイトルの通り、をたらん!も第三回目。今回はアニメ『らき☆すた』の舞台を巡るということで、埼玉県は久喜市鷲宮~幸手市…

理想郷 ~二次元という平面世界~

その身体の薄さから、最近或るお笑い芸人さんから 「AQUOSみたいだな」と言われ、 「やった!俺、限りなく次元に近い人間じゃん!」 と喜んだ廃人、をたらんです(笑) さてさて、アニメを語る際、よく「二次元」という言葉が出てきます。ご存じの通り、X軸・Y…

はじめまして、にゃんぱすー

にゃんぱすー。 …えぇと、、すみません。 2013年秋アニメで大好きだった『のんのんびより』のれんちょんこと宮内れんげ(CV:小岩井ことり)の挨拶ではじめてみました(笑) 大変恐縮なのことに、memento-blogの豪華メンバーの中で唯一匿名?で書かせて頂くこと…

をたらん!vol.2 東京・お台場~世田谷区砧周辺 (アニメ「東京マグニチュード8.0」) 

第一回から2ヶ月以上が空いてしまいましたが、やっと第二回を開催することが出来ました「をたらん!」 今回もやはり1年上前から頭の中にはあった企画で、 「東京マグニチュード8.0」 という2009年にフジテレビの「ノイタミナ」という深夜アニメーションの枠…

をたらん vol.01 栃木・岩舟~野木(アニメ「秒速5センチメートル」)

「秒速5センチメートル」(2007年;新海誠) http://www.cwfilms.jp/5cm/ 原案から1年以上、遂に始まった企画、「をたらん!」 その第一回は、2007年に劇場公開のアニメーション 「秒速5センチメートル」第一篇「桜花抄」 の舞台の一部、栃木県は…