をたらん!vol.3 鷲宮~幸手~春日部(『らき☆すた』)-前編・道中記-

おはらっきー☆

 

 

どうも、をたらんです。あいさつは今回の「をたらん!」に合わせて『らっきー☆ちゃんねる』的にしてみました(笑)

 

 

さてタイトルの通り、をたらん!も第三回目。今回はアニメ『らき☆すた』の舞台を巡るということで、埼玉県は久喜市鷲宮幸手市春日部市を巡る、全約30kmのコースを走って参りました。

 

 

この『らき☆すた』ですが、2004年から月刊コンプティーク他で連載中の4コマ漫画が原作で2007年にテレビアニメ化された作品ですが、その舞台となる、特に鷲宮町(現・久喜市鷲宮)が地域おこしに全面的にタッグを組み、俗に言う「萌えおこし」の源流となった、まさにをたらん!としてはまさにここぞ探訪すべし!という作品&地域なのです。

 

 

実際に巡って見て書きたいことがとても沢山出てきたので、今回は前後編に分け、前編は「道中記」として、写真多めでユルユルと綴ってみたいと思います♪

 

 

ルートは以下のような感じ。途中携帯が強制再起動されており、足し算+αが必要ですが、写真を撮ったり信号待ちしたり、たまにコンビニに寄ってみたりのお散歩RUNで、こんな感じです。

 

 

f:id:wotarun:20190404133510j:plain  f:id:wotarun:20190404133532j:plain

 


 

 

11:00頃開始して、結局4時間ほど動き続けました(笑)

 

 

そして今回は何と!をたらん!初の素晴らしいゲストランナーが参加してくれました!!

 

 

f:id:wotarun:20190404133649j:plain

 

 

富士重工業陸上競技部で現役で活躍する阿久津圭司選手です!

 

 

をたらんの個人的な友人且つ兼ねてからのヲタランナー仲間で、今回はちょうど予定の練習メニューとも合うということで、練習の一環も兼ねて参加してくれました☆

 

 

さてさて、そうして初めて非・独りでスタートしたをたらん!vol.3ですが、スタートから約500m、最大の目的地である鷲宮神社に到着(笑)今思えばスタートを春日部にしてゴールをwこっちにすればよかったなぁと思ったりしたわけですが(笑)、『らき☆すた』の舞台といえばココなので、まずはここで30分弱、時間をかけたのでした、、、走らず(笑)

 

 

f:id:wotarun:20190404133728j:plain

 

f:id:wotarun:20190404133749j:plain  f:id:wotarun:20190404133814j:plain

 

 

実はこの神社、『らき☆すた』は関係なくかなり由緒ある神社で、日本の黎明期からの歴史がある神社なのです。

 

 

鷲宮神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 

f:id:wotarun:20190404133846j:plain

 

その神社が、アニメ放送後の2008年には、それまで県内9位程度だった参拝客が一気に3位まで上昇、翌2009年以降はずっと2位の位置をキープしているという効果がありました。

 

 

らき☆すた#聖地巡礼と地元での町おこしイベント】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%81%8D%E2%
98%86%E3%81%99%E3%81%9F#.E8.81.96.E5.9C.B0.E5.B7.
A1.E7.A4.BC.E3.81.A8.E5.9C.B0.E5.85.83.E3.81.A7.E3.81.
AE.E7.94.BA.E3.81.8A.E3.81.93.E3.81.97.E3.82.A4.E3.83.99.E3.83.B3.E3.83.88

 

 

またアニメの影響により、もはや名物となっているある物があります…。それがこちら!

 

f:id:wotarun:20190404133923j:plain f:id:wotarun:20190404133946j:plain f:id:wotarun:20190404134045j:plain

 

「痛絵馬」と呼ばれる絵馬です!以前より少し少なくなったなという印象はありましたが、絵馬の半数以上はこの痛絵馬で、やはり『らき☆すた』の二期を切望する声が多くありましたし、『らき☆すた』以外のキャラも多くいました(笑)

 

 

ちなみに、毎度もうちょっとちゃんと「アニメ舞台探訪」の文化に従ってアニメのカット通りに撮影しなきゃなぁと思いつつも、そこまでの余裕が無く、一応カットに入ってるものを何となく撮っておくという程度になってしまって、、、甘くてすみません。。

 

f:id:wotarun:20190404134149j:plain f:id:wotarun:20190404134205j:plain

 

 

作中ではヒロインの4人のうち柊かがみ・つかさの双子の実家という設定になっており、をたらんは個人的にこの双子が大好きなので(かがみんから入って徐々につかさに魅かれて行きました…(笑))、今回はちょっとした小道具を持って、撮影としゃれこみました(笑)

 

f:id:wotarun:20190404134327j:plain  f:id:wotarun:20190404134352j:plain

 

 

さらに、今回は最低限の撮影目標として、「オープニングの4人の担当カットを撮影する!」というものを、個人的に掲げておりました(笑)

 

ということで、まずはその一、かがみんこと「柊かがみ」カットから

♪なやみン坊ー 高鉄棒ー おいしん簿ー♪

 

 

f:id:wotarun:20190404134420j:plain  f:id:wotarun:20190404134438j:plain

 

 

何たる低レベル…。「いーかげんにしなさいっ!」と、言われてしまいそうな。。。(笑)

 

 

 

そんなこんなで初詣も済ませ、とても小吉とは思えない良い要素皆無の小吉おみくじを結び(笑)神社を辞去した先、地域おこしの目印とも言うべきこの辺りを横目に見ながら

 

 

f:id:wotarun:20190404134507j:plain  f:id:wotarun:20190404134527j:plain

 

 

そのお隣の酒店さんで目当てのお土産を買い

 

f:id:wotarun:20190404134557j:plain

 

 

またちょうど開催中のスタンプラリーのカードをもらい(期間:~1/31迄(笑))

 

f:id:wotarun:20190404134619j:plain

 

 

 

ようやくRUNがスタートしました!(笑)ただの「をた」にしかなってない最初の30分でした…(笑)

 

 

そこから一路、幸手市を目指すわけですが、、、

 

 

f:id:wotarun:20190404134652j:plain

 

一面に広がるシーズンオフ!!(笑)

 

 

地平線すら見えそうな休耕地は、ちょうど風が強かったので土埃を大いに巻き上げてもはや春すら感じさせるものでした。

 

 

をたらんも阿久津選手も田舎者なので、こういう風景の方が落ち着くんですけどね♪

 

 

どこまでも走って行けそうな青空と追い風。

 

 

やっぱり感じる「こんなところで今自分、何してるんだろう…?」感(笑)

 

 

道がある限り走り続ける。地図ではわからない、実際に走りながら発見する、今まで自分とは無関係だった地。

 

 

そこに話題を共有できる仲間がいれば、Runtripは飛躍的に楽しくなるのでした♪

 

 

さてさて、ちょこちょことマップを確認しながらたどり着いた幸手市は、有名な権現堂桜堤へ。

 

 

f:id:wotarun:20190404134731j:plain

 

 

春には満開の桜と菜の花に包まれるこちらの850mの堤は、これからのシーズンを前に、まだまだエネルギー充填中でした。

 

 

しかしこちらには、シーズンにも一度来てみたいです!幸手といえばここ!

 

 

さらにここでは桜の季節に「幸手さくらマラソン」という大会も開催されており、満開の桜と菜の花の中を駆け抜けられます!これは出てみたい!!

 


http://www.city.satte.saitama.jp/ka/kyouiku-iinkai/syakaikyouiku/simin-benrityou/sports/sakura-marathon/sakura-marathon.html

 

 

 

さてさて、そしてここで、オープニングカットその二、「泉こなた」編です(笑)

 

♪なんかダるー なんかデるー あいしテるー あれ一個が違ってるんるー♪

 

f:id:wotarun:20190404134825j:plain  f:id:wotarun:20190404134840j:plain

 

ちょっと遠かった(笑)

 

 

この場所を探していると、突如現れたヤギたち!(笑)

 

f:id:wotarun:20190404134924j:plain f:id:wotarun:20190404134941j:plain

 

権現堂桜堤の下にヤギ小屋があり、そこの4匹にこれでもかというほど癒されてきました♪♪♪

 

 

こういう出会いが素晴らしい、Runtripという文化☆

 

 

 

そしてその後、このシーンを探しに行ったのですが…、

 

 

f:id:wotarun:20190404135020j:plain

 

 

お店らしきものが閉店となっておりました…。それっぽいところは残ってはいたのですが、確証が無かったので撮影せず。時の流れを感じます…。

 

 

 

あとはもうひたすら南下し春日部へ。幸手市内や少し立ち寄った市役所でも、『らき☆すた』感はまるで無く、未だに盛り上がっているのは久喜市鷲宮エリアだけだなぁと、このお話は後編へ…。

 

 

アニメのこと、走りのこと、競技のこと、身体のこと等など、まさに「をたらん!」なおしゃべりRUNしながら南下し続けることしばらく、春日部市に侵入。

 

f:id:wotarun:20190404135105j:plain

 

ものすごい日差しでした。

 

 

春日部と言えば『クレヨンしんちゃん』が有名ですが、実は『らき☆すた』も、舞台となる高校があったりで、多くのカットの舞台となっているのです。

 

 

 

と、いうことでオープニングカットその三、「柊つかさ」編

 

♪飛んでったアイツの火照るカラダって 所謂ふつーのおにゃのコ♪

 

f:id:wotarun:20190404135140j:plain f:id:wotarun:20190404135334j:plain

 

…すみません、人が多くて恥ずかしくてつかさの動き、出来ませんでした(笑)

代わりに阿久津君の背中です(笑)

 

 

 

そしてそして、残すところはあと1ヶ所、陵桜高校のモデルの高校且つ、オープンニングカットその四「高良みゆき」編です!

 

♪驚いたあたしだけ?豚骨ハリガネおかわり♪

 

f:id:wotarun:20190404135233j:plain  f:id:wotarun:20190404135307j:plain

 

だだだだだー!!!!

 

オープニングカット達成!(笑)

 

 

…最後の最後も「通報」を恐れ、外観のみです(笑)

 

 

 

ここから折り返して、春日部駅前でゴールとしました。

 

 

道中、阿久津選手の話から多くを学ぶことが出来、とても有意義なをたらん!になりました☆

 

 

 

さてさて、後編は写真少なめで少しマジメな、今回感じたこと等を書き綴ってみようかと思います。

 

 

 

私個人の主観ばかりの記事になりますが、どうぞご一読頂ければと思います。

 

 

※作中カット画像は比較を目的として引用しております。作中画像の著作権美水かがみ先生/らっきー☆ぱらだいすにあります。

 

 

※今回の探訪にはは下記サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
「そうだ、聖地に行こう。」
http://blog.livedoor.jp/seichijunrei/

 

 

【をたらん!Facebookページ】

https://www.facebook.com/anime.runtripper