をたらん!vol.5 ~競技かるたとお稲荷さん~

さてさて。をたらん!再始動計画ついに動き出しました(笑)

 

 

ブログとしては実に5年振りの記事となります。

 

 

そしてその内容も、5年弱前の巡礼をネタにするという…。

 

 

 

放置し過ぎましたが、やっと、やっとこの「をたらん!」を動かせる日が来たということで、また改めまして応援してやって頂ければ幸いでございます。

 

 

 

 

そうそう、「をたらん!」ですが、実は昨年、「をたらん!™」になったんです。

 

 

商標取りました(笑)

 

 

本気度を察してやって下さい(笑)

 

 

 

 

ということで、

 

vol.5『ちはやふる』『いなり、こんこん、恋いろは。』@京都&滋賀

 

スタートです!!

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

 まずは祇園鴨川沿いにある

 

 

f:id:wotarun:20190424080517j:plain

 

musubi-cafe

 

さんにて着替えを済ませ、祇園四条駅周辺からスタート!

 

f:id:wotarun:20190424080655j:plain

 

 

適度に涼しく良い日だったと記憶しています。

 

 

 

建仁寺などをのぞき見ながら

 

f:id:wotarun:20190424080827j:plain

 

 

しのぶちゃんの家?がある石塀小路。

 

f:id:wotarun:20190424081328j:plain

 

これぞ京都!という空気感のある空間でしたが、ランニングウェアの私は浮きまくりでしたスミマセン(笑)

 

 

 

ここから大津へ向けて北東へ進路を取るわけですが、さすが京都、アニメの聖地でなくとも誘惑が多すぎます(笑)

 

 

円山公園

 

f:id:wotarun:20190424081630j:plain

 

もう少し時期が早ければ桜も見れたのでしょうけれど、きっとその頃は人がごった返して大変なんでしょう…。

 

 

 

知恩院

 

f:id:wotarun:20190424081728j:plain

 

 

 

国宝・御影堂の大改修が行われていました

 

f:id:wotarun:20190424081804j:plain

 

 

 

さて、気を取り直して走り直します^^;

 

 

平安神宮の大鳥居を左手に見ながら

 

f:id:wotarun:20190424081957j:plain

 

 

 

三条通を蹴上方面へ向けて登って行きます。

 

f:id:wotarun:20190424082051j:plain

 

 

 

前回、vol.04のをたらん!の逆コースですね♪

 

 

 

蹴上から、琵琶湖疎水に沿って東へ。

 

f:id:wotarun:20190424082313j:plain

 

 

 

 

結構上りっぱなしでキツ気持ち良いコースです(笑)

 

f:id:wotarun:20190424082405j:plain

 

 

 

そうしているうちに、山科区に初上陸。

 

普段京都観光というとどうしても京都盆地にある旧平安京エリアばかりを歩きがちですが、山科区には、「天智天皇陵」などもあり、また古くから険しい地形にある交通の要害としての営みを感じる、ある種の生活感が強く感じられる、私の好きなRuntrip的には魅力的な場所でした。

 

 

 

 とは言え、上りばかりでいい加減キツくなっているところへ

 

 

滋賀県」「大津市」の文字!

 

f:id:wotarun:20190424083351j:plain

 

 

テンション回復!(笑)

 

 

しかしまだまだここからが難所の本番…。

 

 

なんたって

 

f:id:wotarun:20190424083459j:plain

 

 

かの有名な「逢坂の関」ですから!

 

 

でもこんなプレートがあったりすると『ちはやふる』舞台探訪中の身としてはうれしい限りですよね!!

 

 

結構な激坂でしたが、楽しく上りました(笑)

 

 

一人で(笑)

 

 

やっとこさ頂上付近には、蝉丸神社発見。

 

f:id:wotarun:20190424084051j:plain  f:id:wotarun:20190424084111j:plain

 

 

 

ネタのように書いてますが、舞台探訪ランをしていると、こういう一つ一つが嬉しくてテンションが上がり、どういうわけか全然苦じゃなくスイスイ走れちゃうんです♪

 

 

 

ここからは京阪電車とともに逢坂を下ります。

 

f:id:wotarun:20190424084339j:plain

 

 

 

 

そしてそして!

 

 

琵琶湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:wotarun:20190424084503j:plain

 

 

初琵琶湖、海にしか見えません(笑)

 

 

 

日本一深い湖のある県秋田から、日本一広い湖にやってきました!

 

 

 

結構疲れたので、ここらで少し休憩してエネルギー補給です。

 

f:id:wotarun:20190424084641j:plain

 

眠くなりました(笑)

 

 

 

が、目指す先はまだまだたくさんあるので、結構時間との闘いでもあるので、眠らず走りだします(笑)

 

 

 

 と、ここで、アニメの舞台からは一旦離れ、陸上的聖地?な皇子山陸上競技場へ。

 

f:id:wotarun:20190424085041j:plain

f:id:wotarun:20190424085059j:plain

 

 

びわ湖毎日マラソンの発着点ですね♪

 

 

 

 

…二次元へ戻ります(笑)

 

 

大津京駅

f:id:wotarun:20190424085216j:plain

 

全国大会で降り立つ駅ですね♪

 

 

※今回は、本編カットとの比較写真はほぼ撮れず(準備不足)、ただ「舞台へ行った」だけになってしまいましたm(._.)m

 

 

駅にはこんなものも!

 

f:id:wotarun:20190424085555j:plain

 

 

非常にアガります!!

 

 

 

しかしここからがまた上り…(笑)

 

さすがに結構キツいと感じました^^;

 

 

 

 

 

が!!

 

 

これを見たら!!!

 

 

キツさなんて吹っ飛びます!!!!

 

f:id:wotarun:20190424085750j:plain

 

 

 

 

なんて美しいんだろう…。

 

f:id:wotarun:20190424085816j:plain

 

 

本当に率直にそう思いました。

 

 

鳥肌が立ちました(マジで)

 

 

 

中に入っても一人で大興奮です!!

 

f:id:wotarun:20190424090107j:plain

f:id:wotarun:20190424090142j:plain

f:id:wotarun:20190424090204j:plain

f:id:wotarun:20190424090308j:plain




 

さすがにこういう系も多く(笑)

 

f:id:wotarun:20190424090247j:plain

 

 

思わず手が出てしまいそうなのをグッとこらえます(笑)

 

 

 

更に奥へ進むと

 

 

 

近江勧学館

 

f:id:wotarun:20190424090501j:plain

f:id:wotarun:20190424090541j:plain

 

 

 

 

だいぶジロジロ見て、会場となった部屋も覗いたりして見ちゃいました^^;

 

 

 

ランニングウェアの怪しい男です(笑)

 

 

 

 

存分に観光を楽しみ、名残惜しくも下山。

 

 

途中、全国大会でちはやたちが宿泊した「紅葉亭」という旅館の跡地が。

 

そう、取り壊されてしまっていたんです…。

 

f:id:wotarun:20190424091125j:plain

 

 

 

 

そんな悲しみもあり、下りも結構な激坂で、ストップ&ゴーの連続もあり、割と足にきはじめます。。

 

 

ここは栄養が必要だ!

 

 

ということで、調べてたどり着いたこちら。

 

…と、どうやらお店の写真を忘れてしまいました。。。

 

 

 

ででーん!

 

f:id:wotarun:20190424090851j:plain

 

 

近江牛!!!

 

 

 

書きながらヨダレが垂れます…。

 

めちゃくちゃ美味しかった…。

 

 

長等公園なる場所で一人弁当。

 

f:id:wotarun:20190424092924j:plain

 

 

 

そういえば余談ですが、この当時、京阪電車では『中二病でも恋がしたい!』のラッピング電車が走っていました。

 

f:id:wotarun:20190424114954j:plain

 

未チェックでした…。

 

 

 

 

 

さて、腹ごしらえが済んでさて私、こういうときでも基本、「同じ道は通りたくない」人間なので、帰りは逢坂の関を通らず、「小関越」なる道からまた山科へ抜けようと試みます。

 

 

 

ということで行ってみたところ、怖くなるくらい人がいない田舎道へ入って行きます(笑)

 

f:id:wotarun:20190424092829j:plain

 

 

 

ちょっと怖いので全力で下ったら、さっき近江牛を食べたばかりで思いっきり走ったのでお腹も下りました(笑)

 

 

 

 

すでにここで結構ヘロヘロ。

 

 

 

そんな状態なくせに、さらにもう一ヶ所、

 

『いなり、こんこん、恋いろは』

 

の舞台である伏見稲荷を目指し、山科区役所を抜け、伏見区醍醐地区へ。

 

 

 

 

基本この「をたらん!™」は、ある程度の計画をしながらも、初めての場所が多いので迷いながらのらりくらりと進んで行くんですが、今回も例にもれず、迷走(笑)

 

 

googleマップ先生のお導きの通りに進むと、何やら鳥居が…。

 

f:id:wotarun:20190424092133j:plain

 

 

ちなみにここにたどり着く前に、周辺の町内をグルグルして完全にまた怪しい男になっておりました。。。

 

 

 

 

勇気を出していざ侵入してみると

 

 

f:id:wotarun:20190424092325j:plain

 

 

 

何だこの最高過ぎる竹林トレイルは!?!?

 

 

 

 

噂の「京都一周トレイル」の一部に入ってしまったようです(笑)

 

f:id:wotarun:20190424092446j:plain

 

 

 

 

それにしても見事なトレイルに、心身ともに癒されました♪

 

f:id:wotarun:20190424092532j:plain

 

 

 

 

勘と案内を頼りに進むと、

 

f:id:wotarun:20190424111712j:plain

 

 

何やら鳥居だらけ

 

f:id:wotarun:20190424111744j:plain

 

 

 

 

更に進むと、、、

 

f:id:wotarun:20190424111835j:plain

 

 

 

ありました、伏見神社!

 

 

鳥居だらけです(笑)

 

f:id:wotarun:20190424112028j:plain

f:id:wotarun:20190424112311j:plain

 

 

 

有名な千本鳥居

 

f:id:wotarun:20190424112126j:plain

 

 

奇跡的に誰もいないところを撮ることができました☆

 

 

 

今回のをたらん!の目的その2の狛犬たち

 

f:id:wotarun:20190424112855j:plain  f:id:wotarun:20190424112915j:plain

 

 

 

もうこの頃にはかなりヘロヘロで、一人で道に迷ったりしながら40km弱くらい。。。

 

 

f:id:wotarun:20190424113035j:plain

 

それでもこの美しい朱の色に癒されるというか、大きな達成感を感じずにはいられませんでした。

 

 

伏見稲荷に別れを告げ

 

f:id:wotarun:20190424113152j:plain

 

 

最後は力尽きて京阪電車祇園四条まで…(笑)

 

 

 

vol.5@京都・滋賀では、をたらん!史上最長の距離を、たった一人でさみしく(笑)、でも心から楽しく走りました!

 

 

 

アニメのカット通りの撮影が出来なかった準備不足は悔やまれますが、

 

近江神宮

伏見稲荷

 

の2つの大きな神社を自分の脚で巡れたことや、

 

山科区の坂の道

・逢坂の関

京阪電車(ラッピングカーも)

・琵琶湖

・小関越え

・京都一周トレイル

 

等々、これだけの素敵な道やスポットに出会えたことは、こうして5年経ってブログに綴っている今でも鮮明に思い出せるくらい、本当に良い思い出になっています。

 

 

 

これだけの達成感があったから5年もの間が空いてしまったというわけではなく…、

 

 

まぁそこについてはノーコメントで(笑)

 

 

 

ボリュームが多すぎて「をたらん!」らしくないブログになってしまいましたが、これでも十分長すぎるので、ここらで締めたいと思います。

 

 

 

次回もまたまた大好きなアニメの舞台で、遂に、遂にをたらん!をすることができたお話です♪

 

 

次回もどうぞお暇なときにご一読下さいませm(._.)m

 

 

…最後までただの真面目な旅日記になってしまった。。

 

 

wotarun.com